2017年の展示会&参加イベント

◆展示会◆
03/09(木)〜03/14(火) 未来展Vol.13 どうぶつえんLOVE /石の蔵ぎゃらりぃはやし

◆参加イベント◆
01/25(水)〜02/13(月) コトリ展 /comodo


2012年09月30日

『おでかけ曜日』最終日です

おでかけ曜日 vol.4

〜秋をみつけに。おとなのちいさな文化祭〜

2012年 9月26日(水)〜30(日)
 9/26(水)〜28(金) 13:00〜21:00
 9/29(土)・30(土) 13:00〜19:00


ギャラリー犬養(札幌市豊平区豊平3条1丁目1ー12)
1F和室(くつを脱いでお入りください)


***********************

いよいよ最終日になりました。

台風が近くて、心配したお天気も
なんとか最後までもちそうで、ホッとしています。

今日も所用もろもろ片付けて
今から会場をめざします。
15:30頃には到着できると思います。

最後まで、みなさまのご来場をお待ちしています!


posted by 未来 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会案内

2012年09月29日

『おでかけ曜日』4日目

今日は気持ちの良い、秋の日ですねー

このまま雨も降らずにいてくれれば
良いのですが・・・

今日は、この後14:30頃を目指して
会場に行きます。

INOさんとかっしさんは、開場のときから
いらっしゃいます。

初めて、3人揃ってお迎えになるので
私も楽しみです♪


今夜は、ライブがあるので
1階の展示は19時終了となります。
お買い物目当ての方は、お早めにお越しくださいね。

もちろん、ライブ目指してきてもらえると
嬉しいです。

「秋夜の音楽会」
19:30〜 2階ギャラリーにて
出演:山田稔明、キッコリーズ

ご来場をお待ちしています!
posted by 未来 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会案内

2012年09月28日

『おでかけ曜日』3日目です

おでかけ曜日 vol.4

〜秋をみつけに。おとなのちいさな文化祭〜

2012年 9月26日(水)〜30(日)
 9/26(水)〜28(金) 13:00〜21:00
 9/29(土)・30(土) 13:00〜19:00


ギャラリー犬養(札幌市豊平区豊平3条1丁目1ー12)
1F和室(くつを脱いでお入りください)

※ギャラリーの建物内は基本的に土足です。
 和室の入り口で靴を脱いでくださいね。

詳細は、INOさんのイベントブログで。
&latteかっしさんのブログもどうぞ。


*************************

今日から、手づくり時計&latteさんも参加します。
夕べ、展示の模様替えを行いました。

私は先に帰宅したのですが、
素敵なディスプレイになっているようです。

今日は所用のため、私は会場にいません。
がまぐちの販売はしていますが、
いろいろなご要望にはお応えできません。
あらかじめご了承ください。

INOさんとかっしさんが、お待ちしています。
ぜひ、ご来場くださいね。

posted by 未来 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会案内

2012年09月26日

『おでかけ曜日』初日でした

ギャラリー犬養さんでの展示会が
始まりました。

開始直前のお昼頃に大雨が降ったりと
あやしげな雰囲気での始まりでしたが、
その後は光もさして、秋らしい爽やかさに♪

5日間、楽しく過ごしたいと思います。

*********************

会場は、和室で板の間と畳敷きが半分ずつです。

INOさん渾身の会場設営で
まるで彼女のお部屋にお邪魔しているような
リラックスできる空間になってます。

ちゃぶ台でお茶を飲んでいると
そのままゴロンとお昼寝したい気分に(笑)

「製作実演」の作業も思いのほかはかどりました。

**********************

ところで、今回の新作です。
久しぶりで、型紙から起こしたミニバッグです。

120926_inukai01.jpg

ちょっと変わった形にしてみたかったのと
「横長」のイメージで・・・と試作してみました。

結果、口金よりもかなり横に張り出した形に。
ダーツを深くしてふくらみもたっぷり出したので
マチ無しの割りには、丸っこい感じです。
収容量もかなりあります。

ただ、そのままポケットをつけると
モノを入れたときに、ピーンと突っ張った感じになるので
ぶら下げタイプのポケットにしました。

120926_inukai02.jpg

肩掛けタイプの持ち手を付けていますが、
ナナメ掛け用の長い持ち手でも良さそうなので
本体と持ち手は別料金にしています。

私がいる時なら、持ち手の長さや色の希望を承ることも
できますのでご相談ください。
(その場合は持ち手のお渡しは後日になります)

***********************

明日27日(木)も、13時〜20時頃までは会場にいます。

ぜひご来場くださいね。
posted by 未来 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会案内

始まってます

雨も上がりましたね。
秋らしい涼しい気候になりました。

ギャラリー犬養さんでの展示会、始まってます。

INOさんとふたりで、お待ちしています。
posted by 未来 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

2012年09月25日

「おでかけ曜日vol.4」参加します!

お知らせするのをすっかり忘れていました。

先月、はやしさんでゲスト参加してくれた
INOさん主催のイベントに参加させてもらいます。

おでかけ曜日 vol.4

〜秋をみつけに。おとなのちいさな文化祭〜

2012年 9月26日(水)〜30(日)
 9/26(水)〜28(金) 13:00〜21:00
 9/29(土)・30(土) 13:00〜19:00


ギャラリー犬養(札幌市豊平区豊平3条1丁目1ー12)
1F和室(くつを脱いでお入りください)


1210inukai_dmomote.jpg

ご覧のように、盛りだくさんの企画で
まさに文化祭の雰囲気になりそうです。

*******************************

スタみらは、もちろん展示会に参加します。
が、26日(木)と27日(金)がメイン参加となります。
二日間は、私も会場に常駐している予定です。
(但し、夜は状況をみて早く帰るかもしれません)

28日(金)〜30日(土)は、場所を縮小して
がまぐちだけ参加させてもらいます。
変わって、手作り時計の&latteさんの
素敵な時計が並びます。

****************************

本日、搬入してきました。
スタみらコーナーは、こんな感じです。

120925_inukai01.jpg

おそらく奥の角に収まって、
会期中もつくり続けている予定です。
得意の「実演販売」です(笑)

今回は、午後から開始ののんびりタイムです。
お仕事帰りでもゆっくりしていただけます。

ぜひぜひ、ご来場ください。

*********************

ギャラリー犬養さんは、
初めてで迷わずたどり着ける人が少ない・・・
簡単な道筋ですが、ちょっとわかりにくい場所です。

前記事に「ギャラリー犬養への道」を載せました。
ぜひ予習してからお越しくださいませ(笑)


posted by 未来 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会案内

初めてでも迷わない!ギャラリー犬養への道!!

古い民家を利用した、素敵なギャラリー
「ギャラリー犬養」

ギャラリーの窓からは
まるで森の仲のような雰囲気を楽しめる、
大きな木に囲まれた空間です。

だから?
たどりつくのが、少々むずかしいのです
私も初めて行った時には
ちょっとだけ迷いました。
(DM片手に歩いていたのに・・・)
ということで、余計なおせっかいかもですが
道筋をご案内しておきます。

inukai_map.jpg

INOさん作の判りやすい地図です

************************

地下鉄東西線「菊水」駅が、出発点です。

inukai_miti01.jpg
2番出口を目指しましょう。

inukai_miti02.jpg
階段を登って、

inukai_miti03.jpg
そのまま「マックスバリュ」に入ります。
右手にずっと進んでいくと
エスカレーターがありますので、1階へ

inukai_miti04.jpg
そのまま直進して出口をでると
この交差点にでるはずです
信号を渡って、左へ進みます

inukai_miti05.jpg
一つ目の交差点。
画像には写っていませんが
道の向こう側にサンクスがあります。
直進します。

inukai_miti06.jpg
2つ目の交差点も直進です。

inukai_miti07.jpg
3つ目、まだまだ直進。

inukai_miti08.jpg
4つ目の交差点を渡ったら、右に曲がります。

ここで油断せずに!
だいたい40歩くらいで

inukai_miti09.jpg
この看板のある路地が見えるはず。
ここを左に曲がります。

inukai_miti10.jpg
この路地に、迷わず進みましょう。
自動車が止まっているあたりで
右を見ると

inukai_miti11.jpg
ギャラリーがあります♪

夜、暗くなると
曲がり角がわかりにくくなると思いますが
「4つ目の角を右折、40歩で左折」です。




posted by 未来 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会案内

2012年09月11日

ありがとうございました

いまさらですが、展示会のお礼など・・・
(とても長文です)

*************************

まずは、ゲストとして参加してくれた
INOさん、くみこさん、真美さん、ナヲミさん。
本当にありがとうございました。

みなさんのおかげで、会場をつくることができました。
実質1ヶ月ないくらいのタイトなスケジュールだったのに
参加してもらえたこと、本当に嬉しかったです。

また機会があれば、ご一緒してくださいね♪

**********************

ご来場、お買い上げいただいたみなさま。
記録的猛暑のなか、本当にありがとうございました。

9月なのに真夏日の札幌、
蔵の中は冷房もなくて、汗を拭きふきだったのに
丁寧にみてもらえて、嬉しかったです。

会期中駆けつけてくれた、友人のみなさん。
土曜日には、プチ同窓会のようにもなり、
楽しかったです。

月曜日には、仕事帰りに寄ってくれた方や
忙しいなかタクシーで駆けつけてくれた方まで!

展示会は、みてもらって完成です。
心からの感謝を!

*******************

そして、今回展示の機会をくださった
ギャラリーオーナーのはやしさん。

展示の依頼をいただけただけでも嬉しいのに
搬入時から会期中と、
細かな心遣いをたくさんいただきました。

伝えきれないくらい感謝しています。

はやしさん、スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

*********************

今回の展示会に関わってくださった
すべての皆さまに感謝します。
ありがとうございました!!!

**********************

もう少し、書き残しておきたいことがあります。


展示会開催のいきさつ・・・
posted by 未来 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

2012年09月04日

『SAC CHANCEUX』最終日

SAC CHANCEUX


08/30(木)〜09/04(火)
11:00〜19:00(最終日 16:30まで)


石の蔵ぎゃらりぃ はやし 1階
札幌市北区北8条西1丁目 011-736-0884

SAC CHANCEUX は「福袋」です
何が入っているのか、開けてみてのお楽しみ♪

studio未来のがま口と
ゲスト作家さんの楽しい「何か」をお届けします

*****************************

展示会、無事に終了しました。

カミナリ明けの朝は
気温は高いものの、風もあって過ごしやすく感じました。

それでも相変わらずの猛暑のなか
ご来場いただき、ありがとうごさいます。


最終日もゆっくりと観てくださる方が多く
嬉しかったです。

kimamaさんで購入したがまぐち財布を
愛用していらっしゃる方

オーガニックコットンのはんかちを
まとめてお買い上げくださった方

貼り絵のポストカードに一目ぼれしてくださった方

今日も嬉しい出会いがありました。


今回の展示会に関わってくださった
すべての方々に心からの感謝をこめて!

本当に、ありがとうございました♪
posted by 未来 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

展示会『SAC CHANCEUX』開催します!

(展示会終了まで、この記事が一番上になります)

sacchanceux_omote.jpg sacchanceux_ura.jpg

SAC CHANCEUX


08/30(木)〜09/04(火)
 
11:00〜19:00(最終日 16:30まで)


石の蔵ぎゃらりぃ はやし 1階
札幌市北区北8条西1丁目 011-736-0884

SAC CHANCEUX は「福袋」です
何が入っているのか、開けてみてのお楽しみ♪

studio未来のがま口と
ゲスト作家さんの楽しい「何か」をお届けします

*****************************

急なことですが、ご縁があって
石の蔵はやしさんで展示会をすることになりました。

お話をいただいたのが、実質1ヶ月前でした。
一人ではかなり不安だったので
ゲストをお迎えして、お届けします。
急なお願いに応えてくださった作家さんたちに
心から感謝します。ありがとう!

ゲスト作家さん(8/5現在)
INO (original goods OVEN) 刺繍小物、紙雑貨
わもんよう 和布貼り絵、切り絵
・アトリエ ジュニパー アロマ&ハーブ
りゃんりゃん堂 「とりたま」

※ ゲスト作家さんは、作品委託での参加になります

*************************

夏の終りの「福袋」を楽しみに
ぜひご来場ください。
お待ちしております。

posted by 未来 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会案内

いよいよ最終日です

展示会も、今日が最終日です。

猛烈な残暑続きの後の
深夜のカミナリ・・・・・・

「私、実は素行が悪いのかな」とか
思ってしまいますが・・・

今日は比較的すごしやすい天気になりそうなので
気を取り直して、がんばりましょう。

最終日なので、夕方16時30分までとなります。
終了時間が早めなので、気をつけてくださいね。

元気にお待ちしています!!

posted by 未来 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

2012年09月03日

『SAC CHANCEUX』5日目

SAC CHANCEUX

08/30(木)〜09/04(火)
11:00〜19:00(最終日 16:30まで)


石の蔵ぎゃらりぃ はやし 1階
札幌市北区北8条西1丁目 011-736-0884

SAC CHANCEUX は「福袋」です
何が入っているのか、開けてみてのお楽しみ♪

studio未来のがま口と
ゲスト作家さんの楽しい「何か」をお届けします

*****************************

私は、会場に不在の日でした。

が、じっくり観てくださる方が多かったよ、と
報告がありました。
ありがとうございます!

お買い上げ率も高かったとのことで
ますます、ありがとうございます!!

作家の友人たちも来てくれたとのこと、
嬉しいです♪

会社帰りに寄ってくれたり

自分の個展の準備で忙しい中
タクシーで来てくれたり(!)

不在で失礼したのに
差し入れまでいただいて、ありがとうございます。


なんだかお礼ばかりですけど
「ありがとう」しか浮かばないのです・・・

************************

1208_sac14.jpg

先日、はやしさんからいただいたアイス。
暑い中、懐かしい味で嬉しかったです。

もなかの皮が進化していて
あごの裏にくっつかないことを発見!

************************

明日は、いよいよ最終日。
一日会場にて、ご来場をお待ちしております。

少し早めの16時30分までなので、ご注意ください。
(ギリギリになりそうなときはご連絡くださいね)

posted by 未来 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

2012年09月02日

『SAC CHANCEUX』4日目

SAC CHANCEUX

08/30(木)〜09/04(火)
11:00〜19:00(最終日 16:30まで)


石の蔵ぎゃらりぃ はやし 1階
札幌市北区北8条西1丁目 011-736-0884

SAC CHANCEUX は「福袋」です
何が入っているのか、開けてみてのお楽しみ♪

studio未来のがま口と
ゲスト作家さんの楽しい「何か」をお届けします

*****************************

今日も、朝から暑い日でした。
残暑というより、「今が夏」という感じです。

そんな中でも、ご来場いただいたみなさま
ありがとうございます。


前回の未来展で、がまぐちのバッグを買いました、という方が
また見に来てくださったり。

「あのバッグ、とても具合が良いのよ」と
とても嬉しいお言葉をいただきました。

個別にご案内を送ることがほとんどないので
スタみらを覚えていて、また来てもらえたことが
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


朝のうちにちょっと顔をだしてくれたくみこさんと、
「ネコの絵」で盛り上がった方が
今朝描いたというご自分の絵を見せてくださったり。

1208_sac13.jpg
くみこさん画、ネコのミニポスター

新聞やチラシを使って貼り絵をしている、という方が、
わもんようさんの貼り絵を
「素敵だねー」と言いながら、じっくりと見てくださったり。

「とりたま」を見ながら
以前飼っていたオカメインコの話を懐かしそうに
話してくださった方がいらしたり。

トイレにラベンダーを飾っているという方は
アトリエジュニパーさんのミニブーケをみて
「こういう風に飾るとオシャレだねー」と。

1208_sac11.jpg
軽く振ると、ラベンダーの香りがたちます

そんなふうにご自分の暮らしにつなげて楽しんでいただけると
展示会をやって良かったなと思えます。


夕方からは、INOさんのお客様が次々と・・・

展示会ではたまにあるのですが、
同じカテゴリーの方が重なって来場されるのも
楽しいことです。

毎日通ってくれてるINOさんは
ほぼ毎日、新作を追加してくれてます。

1208_sac12.jpg

***************************

明日は、真美さんが一日いてくれます。
アロマスプレーも、まだ受付できますので
気になる方は、ぜひ♪

会場用にサンプルを作ってくれたので
お客様がいらっしゃると、プシュッとスプレーして
「香りのおもてなし」をしています。

明日も、ご来場をお待ちしています!



posted by 未来 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

折り返しです

SAC CHANCEUX

08/30(木)〜09/04(火)
11:00〜19:00(最終日 16:30まで)


石の蔵ぎゃらりぃ はやし 1階
札幌市北区北8条西1丁目 011-736-0884

SAC CHANCEUX は「福袋」です
何が入っているのか、開けてみてのお楽しみ♪

studio未来のがま口と
ゲスト作家さんの楽しい「何か」をお届けします

*****************************

夕べは、更新もせずに寝てしまいました・・・
今夜、3日目の様子もお知らせしたいと思います。

今日は4日目、会期も折り返しです。
盛りだくさんの「福袋」、まだまだ何かが見つかりますよ。

相変わらず暑くなりそうな天気予報ですが、
蔵の中は案外ひんやりしています。

だい・どん・でんの帰りにでも
どうぞお立ち寄りくださいね。

お待ちしています。


1208_sac10.jpg

INOさんが、展示会タイトルにちなんで
ご自分のグッズを詰め合わせて
「福袋set」を作ってくれました。
限定2セットです。
posted by 未来 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

2012年09月01日

『SAC CHANCEUX』3日目

SAC CHANCEUX

08/30(木)〜09/04(火)
11:00〜19:00(最終日 16:30まで)


石の蔵ぎゃらりぃ はやし 1階
札幌市北区北8条西1丁目 011-736-0884

SAC CHANCEUX は「福袋」です
何が入っているのか、開けてみてのお楽しみ♪

studio未来のがま口と
ゲスト作家さんの楽しい「何か」をお届けします

*****************************

予告どおり、参加メンバー全員集合でした。

ナヲミさんには、予想通り(?)
とりたま本を買って、とりたまを作りました!という
お客様がいらしてました。

ご自分でつくった「とりたま」を見せてくださる方も。

とりたまたち、日々増殖しています(笑)
日本中に繁殖する日も近いはず。

モノつくりの友人たちも顔を出してくれました。
差し入れもいただきました。
ありがとうこざいます!


スマホケースを買ってくれた方に
お願いして写真を撮らせてもらいました。
ジャストサイズです♪
1208_sac15.jpg

口金の在庫の中から発掘された
ひつじがまのポシェットタイプを追加しています。

1208_sac16.jpg

小さく見えても、デジカメが入るたっぷりサイズ。
残ったら自分用にしようかと思っています。

**************************

明日は、私が終日会場におります。
日曜日のひととき、蔵で過ごしませんか?

お待ちしております♪
posted by 未来 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ

お待ちしてます

今日は、少し過ごしやすいですね。

ナヲミさんが、到着してます。

INOさんは15時くらいに来場予定です。

みんなで、お待ちしてます♪
posted by 未来 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会ルポ